HUNTER GSP9700 ホイールバランサー

本日は、e-Garageで導入しているタイヤホイールバランサーを紹介します。

このバランサーの素晴らしい機能はタイヤのユニフォミティーを測定して位相合わせをする事により、タイヤとホイールをより真円に近づける補正をする事が出来るのです。

タイヤは丸いように見えますが真円ではありません。ブリヂストンがタイヤは丸くないというCMでドーナツ理論を宣伝していましたが、正にそれでわかり易く説明するとタイヤの凸とホイールの凹を合わせてより真円にバランス取りをするという事なのです。

通常のバランサーには付いていない機能です。これによりタイヤの転がりがスムースになりバランスウエィトも最少になります。これによりタイヤが持つ運動性能が100%発揮できるようになります。バランス取りをした車を乗り比べると良くわかります。

また、同時にレバーレスのタイヤチェンジャーも導入して位相合わせを可能にしています。

Seiken e‐Garage Training Center

Seiken e-Garage株式会社 Training Center 〒242-0018 神奈川県大和市深見西6-7-5 TEL. 046-265-1902 FAX. 046-265-1903

0コメント

  • 1000 / 1000