新製品レビュー①
早いもので、今年も残りわずかとなりました!
一年がどんどん早くなっていっている気がします。ついこの間、年が明けたばかりなような気が・・・
今回が今年最後の投稿になります!
それでは早速、新製品を紹介していきます!
タイヤトレッド&ディスクローター摩耗診断機
使用用途はネーミング通りです(笑)
まずはトレッドから測ります!
先端をタイヤに当ててボタンを押すだけです。とても楽ちん!
トレッドの3か所で測るモードと1か所で測るモードの2種類があります。
ホイールは外さなくても測れますよ!(若干窮屈ですが・・・)
車高を下げている車は厳しいかも・・・
緑色のレーザーで測定されるのでスリップサインに当たらないように注意です!
(こういう時に限って丁度良くあたっちゃうんですよね)
このように色と数値で交換の目安を教えてくれます。
それにしても左フロントは内減りがヒドイですね・・・
アライメントもかなり狂っているのではないでしょうか。
タイヤの状態やDOT(製造年週等)、仕様(ブランドやサイズ等)も記録できます。
カメラもついているので、写真撮影も可能です。
続いて、ローターを測ります。
こちらもローターにくっつけてボタンを押すだけです。
磁力が結構強いので、ローターを傷つけないように注意しましょう!
ホイールのデザイン次第では取り外さないと測れません。
点検の時はタイヤを外していることがほとんどでしょうから大きな問題ではないですね。
こちらも色と数値で交換目安を教えてくれます。
それにしても、この車はレビューするのに丁度いい感じに摩耗してくれていますね(笑)
タイヤの残量と違って保安基準が定まっていないので、交換目安の数値は任意の値に変えられます。
今更ですが、初めて使う際はキャリブレーションが必要です。
初回以降は2か月ごとに必要ですが、偏差が生じたり落としたら都度必要です。
謎の黒いプレートはキャリブレーションプレートでした!
測定結果はITS600というタブレットに転送し、閲覧・印刷が可能になります。
残念ながらまだタブレットが届いていないので、届き次第、再度レビューしたいと思います。
これからもどんどん検証していきます!
0コメント