EV ロングドライブレポート!
昨年12月、電気自動車(プジョーe2008)にて岐阜県へロングドライブに行ってきました。
本日はその様子をレビューしたいと思います!
神奈川県大和市から片道約350km(ほとんどが東名高速)もあり、初めての長距離ドライブです。
この車のJC08モードのスペック(電費)は385kmとなっていますが、
満充電で条件が良くてもメーター上は300kmが良いところですね・・・
この日は前日に少し乗っているので、メーター上の走行可能距離が280kmからのスタートでした。
東名町田ICからノーマルモードで走行していき、
御殿場周辺の上り坂が続くところではバッテリー残量がみるみる下がっていき、少しヒヤヒヤ。
ここで比較的アップダウンやコーナーの少ない新東名に入り、
残り100kmを切ってきたので沼津PAで充電することにしました。
この時点での走行可能距離は80km。
50kWの急速充電器を30分利用し距離を確認すると160kmしか上がっていませんでした。
(残量240km)
アクセルのON、OFFで瞬間電費がかなり変わっていたので、
ここからはノーマルモード→エコモードに切り替え、
ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使用することにしました。
予想通り、岐阜まで一気に行けそうもなく、
走行可能距離が50kmを切ったため、浜名湖PAにて充電。
30分後、160kmまで回復したので、そのまま岐阜のホテルまで。
ホテルには普通充電器が設置してあったので朝まで充電し、翌朝292kmからスタート。
復路は前日の経験からエコモード+ACCの組み合わせで走行。
スタートしてから約150km地点の遠州森町PAへピットインし残り150km。
期待の90kWの急速充電器を使用し30分充電。238kmまで回復し、東名町田ICまで帰って来れました。
今回のロングドライブを終えて、
やはりEVは充電に時間がかかるのと、走行可能距離との闘いがあり、
EVの乗り方や経験が必要だと感じました。
バッテリー・充電時間が改善されればロングドライブも楽しくなるでしょう!
Seiken e-Garage Training Center では
プジョーe2008を使用してEVの技術トレーニングを行っていきます。
(小野)
0コメント