ヘッドライトバルブ交換に一苦労!?

本日は、ベントレーのヘッドライトのバルブ交換です。

ベントレーの車検整備作業が一通り終わり、納車の段取りをしていた矢先、

ロービームの球切れを発見・・・


なんてタイミングの悪いことでしょう。

日頃の行いが悪いのでしょうか(当社の偉い方の車両なので切れてもらって正解かも)

納車は延期してもらいました。


早速、作業に取り掛かろうとしたものの、エンジンルームからアクセスできそうにないので、ホイールを外してフェンダー側からのアプローチを試みましたが、ボディによって遮られていました。

ということは・・・

バルブ交換のためにバンパー・フェンダーを外さないといけない車なんて初めて見ましたよ!

この構造になにかメリットがあるのでしょうか(工賃取るため??)

せめてサービスホールを用意して欲しいものです。

他に方法も無さそうなので早速外していきます!

何千万もする車ですから、もし傷でもつけようものならとヒヤヒヤです。

そんなプレッシャーと戦いながらなんとか外せました。

バルブも珍しいものではなく、当社に在庫があるもので助かりました。

もし希少なもので本国取り寄せにでもなって納期が〇ヶ月なんてことなったら大変ですからね!

点灯も確認できましたので復元します。

フェンダーとヘッドライトのチリ合わせが、まあ大変なこと。

なかなか左右の隙間が合わず何度も調整する羽目に。

最後に光軸調整です。

MAHA MLT3000で正確なヘッドライトエーミングができました。

バンパーとグリルの脱着を行いましたが、この車両のミリ波レーダーはボディ側にとりつけられているので、

レーダーエーミングの必要はありません。

ヘッドライト交換で2泊3日とネット上で見ましたが、その通りですね!

最後にボディ磨きも!

私も磨きの達人目指します!

Seiken e‐Garage Training Center

明治産業株式会社 Seiken e‐Garage Training Center 〒242-0018 神奈川県大和市深見西6-7-5 TEL. 046-265-1902

0コメント

  • 1000 / 1000